在留カードが一本化?

令和5年度概算要求

法務省のHPに来年度の概算要求が掲載されておりました。

その資料の中に『Ⅲ⑴② 法務行政における質の向上・業務効率化のためのデジタル化の推進』との項目がありました。

マイナンバーカードが中心とした内容ですが、

マイナンバーカードで戸籍証明書が①本籍地以外の市区町村での発行できる②行政に提出する添付資料が省略できる③電子証明書が発行できる

留カード等とマイナンバーカードとの一体化

戸籍証明書関係については、何となく想像ができましたが、マイナンバーカードと在留カードを一体化することまでは考えていませんでした。

確かに外国人もマイナンバーカードを取得できるので、在留カードと一本化したほうが利便性が図れますね(^^)

⇩なぜかイメージがマイナンバーカード寄り(笑)

マイナンバーカードがなかなか普及しないので、しばらくは国も本腰入れて色々な取り組みをしていきそうですね。

先日、河野デジタル大臣がマイナンバーカードをスマートフォンに組み込むみたいなことも話してましたが・・・。

私も公式な?マイナンバーカードの申請手続相談員ですので是非ご相談くださいm(_ _)m