留学ビザの経費支弁書
経費支弁書とは
外国人留学生が日本に留学する場合は「留学ビザ」を申請することになります。
その申請に必要な提出書類のなかに「経費支弁書」があります。簡単に言ってしまうと、外国人留学生の学費や生活費は、私(経費支弁者)が責任もって支出します。と説明する書類。
なぜ、経費支弁者がその人になったかの経緯や関係性、毎月いくら送金するのか、どのような方法で送金するのか、など細やかに申告する必要があります。
ほとんど、経費支弁者は両親などになるかと思いますが、両親や親族以外でも可能か気になるところであります。
例えば友人や彼氏(彼女)など・・・。
答えとしては、両親以外でも認められる可能性はあります。
ただし、両親でない理由や、経緯、関係性等を説明する必要があります。
また、収入を証明できるものや、預金通帳の写しなども用意して経済的にも安定していることの証明する必要もあります。
あとは、それが合理的な理由で継続的に安定した支弁ができるかなど審査されると思われます。
ご両親から支援してもらえるのであれば、ご両親にお願いするのが無難だと思います!(^^)!
⇩実際の支弁書(引用:出入国在留管理庁HPより)
⇩その他の必要書類などの詳細は、出入国在留管理庁HPをご確認ください。